今年初出店

2017年3月27日

昨年の秋以来、およそ五ヵ月振りに出店しました。
現場はアイシティです。
以前は現場メインでしたが、昨年の夏前からは完全にネット注文がメインにとなっています。
たまには顔を出さなきゃ…と思いつつも
どうしても締切りに追われて、ひきこもりの生活を余儀なくされています。

今回は毎年描かせていただいている男の子をご紹介。
お二人とも、誕生日おめでとうございます。

 

 

ありがたいことに注文が大混雑しております。
というわけなので、今後も出店は少なくなりそうです。
注文状況が緩和したら、現場に出かけますので
その時はよろしくお願い致します。

 

 


イベント出張似顔絵

2017年3月7日

3月4日は飯田市のイオンで「献血してくれた人に似顔絵サービス」というイベントで
描いてきました。

モノクロ似顔絵でしたが、混雑状況を見て
時々カラーで描いたりもしました。

そんなに写真を撮っている間もなかったので
この日最後に描いたお客様のみご紹介いたします。
とても楽しい三人組。
若いパワーに元気をいただきました。

 

 

さて、今月は久々に出店します。
アイシティにて3月26日10時〜17時です。
よろしければ、お越しください。


今年最初の…

2017年2月28日

おっと!

もう3月だというのに、気づけば今年最初のブログだったりします。

 

いかん。いかん。

 

私は何をしていたのかというと
昨年末からおよそ一ヶ月風邪に苦しんでいました。
熱が出て、下がったと思ったら胃腸炎になって、治ったと思ったら熱が出て
その間ずっと咳が止まらず、そんなことをしているうちに家族中が風邪をひき、最終的には子供二人がインフルになって、もうメチャクチャでした。

風邪を引いている間も仕事はあるので、せっせせっせと絵を描いていましたが
二月になって企業イベントからの出張のお誘いがチラホラありましたので
ご報告させていただきます。

 

まず、2月12日は山梨県身延のドコモショップに行きました。

 

こんな感じのお店です。

でもって、こんな感じの似顔絵を描きました。

 

2月21日は日本生命富士吉田営業部様の採用イベントで描きました。

 

こんな感じの似顔絵を描きました。

 

三月もチラホラ行きます。
会いましたら、お声がけくださいね。

 

 


今年最後の

2016年12月15日

今年最後のブログ更新です。
といっても、今年はほとんど更新しませんでしたけども。

さて、12月14日は山梨県都留市で
日本生命様の採用イベントにて似顔絵を描いてきました。

 

今年は企業イベントの斡旋に恵まれた年で
ほぼ毎週のようにイベント出張をしましたが
このイベントが今年最後の出張イベントになります。

 

img_0283

 

img_0281

ご本人のお写真掲載も了承いただいておりましたが
後で見たらお母様が写っていたりしたので
迷った挙げ句、絵だけご紹介とさせていただきます。

こんな感じの簡単タッチで
この日は20名ほど描かせていただきました。

さて、年内どこかで出店したかったのですが
溜まりに溜まった注文の絵を納期までに間に合わせるのが
精一杯の状況でして、どうにもこうにも忙しく、今年は出店ができそうもありません。
そんな中、またしても似顔絵仲間の出店情報ですが
SUMIKAさんが岡谷のレイクウォークで12月18日似顔絵出店いたします。
年内最後の似顔絵をお求めの方、岡谷へGO!です。


似顔絵仲間の出店情報

2016年10月20日

ご無沙汰しております。中沢です。
ええ、生きております。大丈夫です。
相変わらず、ネット注文の制作に追われまくり、
また今年は企業イベントへの出張も増え、あまりショッピングモールで出店することができずにいます。

さて、ブログ久々に更新いたしますが
今回は私のことではなく、同じく長野県内で活動しているSUMIKAさんの情報です。
SUMIKAさんとは昨年暮れ、初めてお会いしたのですが
妙に意気投合し、時々連絡するようになりました。
明るくて元気な方で、そんなお人柄が絵にも出ていて
とてもポップで可愛いくて元気な似顔絵を描きます。

「いずれ、どっかで一緒に出店したいね♪」 なんて話もしているわけですが、
そうなったとしても
見た目も絵にも華があるSUMIKAさんのとこばっかりにお客さんが行って、
私はその間ずっと机に「逆の」の字を書くことになりそうな、
そんな悲しい絵面しか浮かばないんですけどね。。わー、こわいこわい。

ま、それはいいとして、SUMIKAさんが、このたび岡谷のレイクウォーク(最近できた大きいショッピングタウン?だかショッピングモールだか)で月イチ程度で似顔絵出店することになりました(てか、もうしてるんですけどね)ので、ご報告です。

次回の出店は11月6日の12時〜18時だそうです。

 

時々、私のところに「いつ出店するんですか?」というお問い合わせを頂くんですが
すみません。出店はちょっと未定です。
なので、急遽似顔絵が御入用という方は 11月6日、レイクウォークに行ってください。

あ、SUMIKAさんのホームページとレイクウォークのホームページを貼っておきます。

 

SUMIKAさんとこのホームページ…http://j-onys.net

 

レイクウォークのホームページ…http://www.lakewalk-okaya.com/#sphome

 

ではでは。


久々に出店します

2016年7月4日

6月一度も出店ができずにいましたが
今月久々に一日だけ出店します。

日にちは6月11日月曜日。場所はアイシティ21で、前回やった1Fの中央モール広場です。
平日の上、一週間前の告知。なので、そんなに混まないかな。と思いますので
まったりやらせていただきます。

 

なお、今月も週末は企業イベントにお呼ばれされていますので
出店はこの一日のみとなります。

 

よろしければ、お出かけください!


似顔絵企業イベント in長野市

2016年6月27日

若い時の苦労は買ってでもしろ と言いますが
いまだに(自称)苦労が絶えない中沢です。
できれば苦労なんか買いたくも受け取りたくもない って
世間的に若いと言われていたあの時から、ずっとそう考えているのに…

 

さて今月と来月の週末は企業イベントがてんこ盛り盛り。
従いまして、アイシティやアリオへの出店はおろそかになっちゃっています。

 

6月25日も長野市のソフトバンク様に
出張してきました。

 

三名様。カラーで作画。
おっと、ここで突然ですが
最近、朝早く目が覚めます。
でも夜早く眠くなります。
でもって昼間、眠くて仕方ありません。
あと体重が落ちません。
白髪が猛スピードで増えてきました。

 

そう、老化現象が止まりません!
見た目の老化はどーでもいいんですが、
気になる事が一つ。

 

それは、作画スピードが落ちているんじゃなかろーか?
という不安。

というわけで、話は戻って(「三名様。カラーで作画。」ってところから)
ここはスピードを意識して描いてみる事に。
スマホをチラ見。ただいま11時59分。
記憶力がえらいこっちゃだから、ノートに「11.59」と書いて
…よーいドン!
描き、描き、描き、描き、描き、描き、描き…
できたー。。
結構かかっちゃったな。でも以外と早い?40分くらいかな。。
と思ったら、まだ12時25分。
思ったより早く描けていることにホッとしました。
ま、そもそも三人描くのに25分ってのが、早いかどうなのか分かりませんが。

IMG_7164

 

 

26日は朝パパーッと1枚仕上げた後(早起きは得意!)
ベランダの掃除したり
家の軒下のところにできたヤバイ系の顔したハチ(種類は分かりませんが、かなり悪い顔をしていました)の巣をとっぱらったりしました。
その後、家族と蓼科に行って、癒されてきました。

 

うちの娘ら。

IMG_7198

わーっ!わーっ!わーっ!

 

 

 

てはしゃいでいました。わーっ!

上のお姉ちゃんが今年小学生になったことで
平日にお出かけができなくなりました。
なので、なるべく週末休みをとってお出かけしたいと考えています。
出店はますます減るかもしれません。。


企業イベントにて in松本市

2016年6月6日

6月最初の土日曜日は松本市の企業イベントへ出張似顔絵を描きました。

私とか私の子ども達とかが通っている歯医者さんにお勤めだった歯科衛生士さんが
たまたま彼氏さんとやってきました。

 

なんか今までと雰囲気が違います。
聞く所によると来月ご結婚されるとのこと。
なるほど。そーゆうわけでございましたか。。
どうりで雰囲気が違うと思いました。。

 

 

今までお世話になった意味も込めて
また、会話の中でうちの娘を「かわいい」と何度もほめてくださったので
特別にウェディングバージョンで描きました。

 

IMG_6731

 

といっても、30分程で描いた簡単なものですが。。

 

 

 

 
「結婚式に来ませんか?娘さんも一緒に」
と呼んでくださり、おそらく大人になるまで
結婚式に呼ばれる機会がないだろう娘たちに
これは大チャンス到来!!と思った私は「行きます!」と一つ返事で大乗り気。
ところが残念ながら翌日、仕事が入ってしまいました。

 

 

チャンチャン。。

 

 

 

これには上の娘も残念がっていました。
ま、仕方ないですね。

さて、相変わらず注文制作に追われています。
おまけに今月はあと2回、企業イベントでの出張が入っています。
そんなわけなので、今月はアイシティもアリオも出店できないかもしれません。

ごめんなさいでございます。


山梨の方々、さようなら。そしてありがとう。

2016年5月30日

ついに来てしまいました。
ラザウォーク出店最終日。
これはつまり、山梨県での毎月出店最後を意味します。
山梨での出店が終わったことをふまえ、今回は山梨での出店を振り返り
しみじみと感慨に浸りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ではまずはラザウォーク最終に描いたお客様のうち、ブログ掲載OKの方をご紹介します。

 

 

リピート様です。
会えなくなるのは残念です。ご主人様にもよろしくお伝えください。
1

 

 

以前描いた、やはりリピートのお客様。
また長野でお会いできる日、楽しみにしています。
2

 

 

先月来てくださったお客様。
描かせていただき、ありがとうございます。
3

 

 

 

昔、イオンモールでこの子のお兄ちゃんを描かせていただきました。
ありがとうございました。
4

 

 

 

この子のパパとママは数年前、交際している時に描いたことがあります。
この日はお子様を連れて来てくださいました。たまたま通りがかったそうです。
あの時のあのカップルが子どもを!!
感動しました。この日出店してよかったです。
5

 

 

こちらは初めてのお客様。いつまでも姉弟仲良くね。
6

 

 

こちらも前に描いたことがあるお客様。
ポップな感じで仕上げました。
7

 

 

ラザウォークでの最終二日間
前に描いたことがあるお客様が駆けつけてくださいました。
中には別に似顔絵ってわけじゃなく「最後だから」と
わざわざ挨拶に来てくださった方もいました。
嬉しかったです。
そして、寂しかったです。
もう、決めたことなんだけど
正直後悔している自分がいます。

 

 

 

 

一番最後に描いたお客様は
写真を持ってきて
彼女の誕生日にプレゼントしたいから
という、イケメンのお兄さんでした。

 

 

 

 

これで最後か…と思ったら
いつもより作画に時間がかかってしまいました。

 

 

「ラザウォークには三年半、毎月通いました。そして実は今日が最終日。お兄さんが最後のお客様なんです」
と伝えると
そのお兄さんはいつまでも席を立たず、しばらく沈黙のあと
「今度彼女と長野に描いてもらいに行きます」
とおっしゃってくださいました。
泣けそうになりました。。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
山梨出店のキッカケ

 

 

今だから言いますと
山梨に出店したキッカケは
2012年3月にさかのぼります。

 

 

松本市の、今はなきカタクラモールで出店していた時のこと。
その日は一人もお客様が来ず、こりゃーだめだ。。と思っていたら
「山梨から来た」というご家族がお越しになったんです。
お客様ご持参のお写真からの制作依頼で
いろんなホームページを見て八王子に行くか、私のところに行くかで迷った結果
私のところに来てくださった とのことでした。

 

 

 
嬉しいねぇ。

 

 

 

 

でもプレッシャーだぁねぇ。。

 

 

 
と、そんなこんなで仕上がった絵を見せたら、すごく喜んでくださって
ご主人が「山梨に来てください。ダメでも諏訪で出店してくれませんか。そしたら行きますよ」
とおっしゃってくださったんです。
それ以外にもいろんな話をして、このご家族にまた会いたい
と、なんだかそんなふうに思いました。

 

「山梨に来てください」。
そんな言葉を真に受け、ダメ元でイオンモール甲府昭和に営業。
すんなりOKが出て、出店することに。
で、毎月出店することになったんです。
実はこの時、このご家族にもう一度会えたら山梨での出店は終わりにしようと思っていたんです。

 

 

自分でもよく分からないんですけど、そんなふうに思いました。
その後、そのご家族には会えず。。
もしかしたらあの日カタクラモールで描いた絵がやっぱり気に入らなかったのか
なんてことが気になったりしますが。。

 

結局とうとう会えずじまいでしたね。

 

もう一度お会いしたかったですね。
で「あなたに言われたから山梨に来たんですよ」。ってなんか言いたかったですね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ラザウォーク撤退の理由

 

 

やがて出店場所をラザウォークに移しました。
ラザウォークは雰囲気がよく、お客様もいい方が多く、私は一生ここで描こうと思いました。

 

 

しかし、いかんせんネット注文急増で時間が足りなくなりました。
往復3時間の通勤は確実に注文制作時間を圧迫するものとなりました。
また、日々の注文制作による睡眠不足を引きずっての長距離運転も、確実に身にこたえるようになりました。
そう。わたしゃ、決して若くない。もう初老なんです。

 

 

一日だけならまだ通えたと思いますが
ラザウォークさん側からは土日曜日の連日出店を条件に掲げられ
そうなると通算6時間の通勤時間。
これは致命的なことです。

 

それがラザウォーク撤退の理由です。
でも、ゆるされるのなら、またいつかラザウォークで描きたいもんですね。
スーパーわがままですが、そんなことを思っちゃったりします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとう そして ごめんなさい

 

ラザウォークでの三年半、たくさんの方を描きました。
正直に言います。
実はいつも緊張していました。
「似てなかったらどうしよう」「満足してもらえなかったらどうしよう」「失敗したらどうしよう」
「時間かかってるよな…」「ちんたら描いてんじゃねえよ って思われてるかな」
そんなふうに考える、弱い自分と闘いながら描いていました。
そんな自分を求めて来てくださった方、ありがとうございました。

 

また
忙しさにかまけて、接客態度がおろそかになってしまっていた時があったかもしれません。
本当にごめんなさい。
似てない絵を渡してしまったかもしれません。
本当にごめんなさい。
待たせてばかりで
本当にごめんなさい。
なんだか「ありがとう」と同じ数だけ「ごめんなさい」の数がある気がします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後

さて、とあるお客様から
「似顔絵はネットで買うとなると高い。だから直接行くんです」
という意見を頂戴しました。
そこで、のんのんデザインでは特売日を設けることにいたしました。
ただいまシステム構築中です。
そういえば時々県外からわざわざ足を運んでくださる方がいらっしゃいます。
イチ似顔絵描き としては、ありがたいし光栄なことなんですが
イチ消費者 として考えた場合、本当に買いづらい。利用しづらい。
私ごとき人間に似顔絵を描いてもらうのに何時間もかけて交通費もかけて足を運ぶだなんて
時間と労力とお金がもったいない気がします。

 

 

私はそんなたまじゃございません。

 

 

というわけで、すべてのメニューを格安にしてしまったら生きていけなくなってしまいますので
限定で特売日を設けます。
システムや、それ専用のページが確立しましたら、スケジュールのページやこのブログなどでご案内いたします。
ラザウォークに今までリピートで来てくださった方、もしよろしければ、弊社サイトをマメにチェックしていただき、そちらをご利用いただければ幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ごあいさつ

最後に。
私は似顔絵描きの中では決して大したもんじゃありません。
しかしそんな私のことを山梨の方々は毎月あたたかく迎えてくださいました。
今まで本当にありがとうございました。
そして、機会があればぜひまた描かせてください。

ちょっと遠いけど、山梨の方々、長野県にも遊びにきてください。
お電話いただければ、うまい蕎麦屋とかラーメン屋とか観光スポットとか教えますよ!


企業イベント

2016年5月16日

5月14日は長野市の企業イベントへ出張しました。
30人以上の方を描かせていただきました。
ありがとうございました。
IMG_6346